エリック・ル・サージュ ピアノ・リサイタル 〜りゅーとぴあ Best Selection 2019 第2回
2019年9月26日(木)19時開演、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
【曲目】 
シューマン:子供の情景 Op.15、
フォーレ:夜想曲第6番 変ニ長調 Op.63、
ドビュッシー:子供の領分、
ドビュッシー:喜びの島、
シューマン:謝肉祭 Op.9、
(アンコール)シューマン:ダヴィット同盟舞曲集 Op.6 より 第14番、
シューマン:ロマンス Op.28
【出演】 
エリック・ル・サージュ(ピアノ)
【感想】
7月のマチュー・デュフォーに続く2回目のベストコレクションに登場したのはエリック・ルサージュ。
2016年10月のレヴァンフランセの一員としての圧倒的な演奏から3年、今回はソロとしての魅力を味わった。
プログラムはシューマンとフランス近代曲。まず第一に感じたのは音の明快さである。
ペダルを多様してのモヤモヤしたヴェールで包んだような音作りはせず、一つ一つの音をクリアに打ち出し、その輪郭のはっきりした音粒で音楽を構築していく。
だからといってごつごつしているわけではなく、レガートは優美だ。
シューマンもドビュッシーも、甘美なロマンチックな香りというよりは、そのほとばしる激情を青い炎で燃やしている感じだ。
りゅーとぴあhpでは「柔らかなタッチ」「ファンタジー」が強調されているが、確かに柔らかなのであろうが、
私の印章としては硬質な宝石の輝きであり、幻想というよりは、もっと確かな現実を生きる生身の人間の営み、歩を感じる。
そこに尊厳がある。フランスの合理精神と行ってもよいだろう。
よい意味で予想を裏切られて、爽やかな秋の夜、しゃっきりとした気分でキンモクセイの匂う街に出た。
(以下、りゅーとぴあhpより)フォーレのほほえみ、ドビュッシーのきらめき、そしてシューマンのファンタジー。
やわらかなタッチで描き出す、圧倒的な音の世界。やわらかなタッチから、光をまとった音を生み出す天才肌のピアニスト、エリック・ル・サージュ。
指先から紡がれる物語はステージからあふれ出し、コンサートホール全体をファンタジーで包み込む。
天才が最も得意とする、フレンチ&シューマンが並んだ名曲プログラムで、りゅーとぴあコンサートホールに登場!
南仏のエクサン・プロヴァンス生まれ。パリ国立高等音楽院を17歳で卒業。1989年ロベルト・シューマン国際コンクール第1位。
ソリストとして欧米の著名ホールに出演するほか、優れた室内楽奏者としても名高く、
1992年よりメイエ(クラリネット)、パユ(フルート)等と共にサロン・ド・プロヴァンス国際室内楽音楽祭を主宰。
これまでにシューマンのピアノ曲・室内楽作品全集(2010年ドイツ・レコード批評家賞受賞)を含む多数のCDをリリース。
パユやメイエ、ルルーといったメンバーと組んだアンサンブル「レ・ヴァン・フランセ」でも唯一無二、欠かせないメンバーとして世界各地で演奏、絶賛を博している。
りゅーとぴあBest Selectionとは?世界一級の音楽家を招き、新潟に居ながらにして、世界最高の演奏をお楽しみいただく、りゅーとぴあの新しいコンサートシリーズです。
2019年は、新潟市が東京オリンピック・パラリンピックのフランス・ホストタウンに選ばれたことを記念して、フランス出身の世界第一級のソリスト3名が登場します。


戻る