りゅーとぴあ新オルガニスト・石丸由佳オルガンリサイタル
2020年6月20日(土)14時開演、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
【曲目】 
J.S.バッハ : 少フーガ ト短調 BWV578、
J.S.バッハ : 「われ心よりこがれ望む」 BWV727、J.S.バッハ : 幻想曲 ハ長調 BWV570、後藤 丹 : 《大きな古時計》 によるバラード、O. リンドベリ : ダーラナ地方の夏の牧舎の古い讃美歌、
C.M.ヴィドール : オルガン交響曲第6番より 第1楽章、
J.S.バッハ : 前奏曲とフーガ ハ短調 BWV549、
J.P.E. ハートマン : 幻想曲 イ長調、
G.ホルスト : 組曲 『惑星』 作品32 より 第4曲「木星」、
L.ヴィエルヌ: オルガン交響曲第一番より フィナーレ、
(アンコール)J.S.バッハ : G線上のアリア
【出演】 石丸由佳(オルガン)
【感想】
コロナ禍で中断していた音楽会が再開。そのスタートが新潟出身の新オルガニスト・石丸由佳というのもよい。
(以下、りゅーとぴあhpより)旧友との再会。今ともに歩みだす: みなさんは、人生で初めて何かをして感動した、という体験をいくつ覚えているでしょうか?
私は新潟市で生まれ育ち、中学生の時に人生で初めてりゅーとぴあでオルガンの生演奏を聞きました。初めてオルガンを弾いたのもりゅーとぴあでした。
その時の事は今でも鮮明に覚えています。それからその感動体験を胸に、勉強のために東京へ、そしてヨーロッパへ渡りました。好きで始めたはずだけど、苦しいことの方が多かった、長い長い道のりでした。
でも孤独な闘いの中、どんな時も共にあったのはオルガンでした。この度、りゅーとぴあ専属オルガニストとして新潟に戻って参りました。
故郷を離れることになったのも、こうして戻ってくることになったのもりゅーとぴあのオルガンがあるから。今回は、そんな私の運命の相手とも言えるオルガンでのリサイタルです。
プログラムは、これまでの私のオルガン人生を振り返り辿る、そしてこれから相棒として歩み出すこのグレンツィング・オルガンの魅力を引き出し共に一歩を踏み出す、そんな曲目とさせていただきたいと思います。
20年前に初めて人前でオルガン演奏した時の曲、10年前に国際コンクールで優勝した時の曲など思い入れのある作品に始まり、今ここから、未来に向けて弾いていきたい新しいアプローチの作品まで。
旧友とも言えるグレンツィング・オルガンとの久々の再会、しかしながらお互い昔とはちょっと違うはず。
思い出話しや会わない間の積もる話しをしながらじっくり対話を重ねて、リサイタル当日は私たちの間にどんな化学反応が起きるのか? 私も楽しみです。


戻る