2万キロ=地球半周走破



2万キロ=地球半周走破
                  栗川 治
 1996年4月に熊林薫さんと出会って、それまで全く縁のなかったランニングを始めてからちょうど15年が経ち、4月22日にこれまでの通算走行距離が2万キロに到達しました(2155回目)。これは赤道で地球一周が4万キロですので、ちょうど地球半周と同じ距離です。また、新潟の位置する北緯38度を我が家からまっすぐに西へ進んだとすると、ちょうど米国の大河ミシシッピー川のほとりの都市セントルイスまで走ったことになります。
 通算1万キロが、2006年10月17日でした。新潟から西進してちょうどアテネまでの距離です。走り始めて10年半1240回目でした。そこから4年半915回で更に1万キロ走ったことになります。
 06年頃から熊林さんが膝を痛めてランからウォークに切り替えたので、伴走者の中心が佐野さんになりましたが、熊林さんと一緒に歩いた早朝ウォークの分も含めて累積していますので、正確に言うと「走破」ではなく「伴走者と一緒に自分の足で進んだ」距離が2万キロになったということです。
 このまま順調に現在のペースで走ったり歩いたりできれば、十年後には赤道一周の4万キロになるはずですが、私も熊林さんも佐野さんも、みんなが元気で、また家族などの介護などの問題が生じないなど、恵まれた条件が続かないと難しいことにもなります。
 これからも健康に気をつけて、楽しく走りたいと思います。
(新潟楽走会だより第452号、2011年5月)





戻る