第30回新潟ロードレース2015



第30回新潟ロードレース2015

栗川治

 4月19日(日)に、第30回となる新潟ロードレース2015が開催されました。
市陸上競技場トラック工事のため、今年の部門は10kmのみでした。開会式は体育館で、楽走会会員も体育館2階客席に集まり、荷物を置きました。
 9時に市陸脇道路からスタート。信濃川沿い道路を下流へ、ミナトピア内を回り折り返し、千歳大橋先の第一高校辺りで折り返し、スタート/ゴールに向かうコースです。
 私(栗川)は、10km1時間2分7秒(net1時間1分10秒)の記録でした。伴走は舩久保杯に続き伊藤隆公さん。
全く走る練習をせず舩久保杯以来2ヶ月ぶりのランで、やはり練習は嘘をつかないという言葉通り、4km過ぎから早くもへばり伊藤さんに引っ張られる形で何とか走りましたが苦しかったです。
初めて60分を切れず、自己ワースト記録となりました。加齢よりも、絶対的に練習不足の問題です。
 楽走会のレース参加は、矢田部さん、石田さん、伊藤さん、栗川、細野さん、熊谷さん、山崎茂さんで、役員として藤沢さんでした。
 レース後、体育館更衣室で水シャワーを浴び、伊藤さん、石田さん、熊谷さんが買出しに行ってくれて、体育館脇やすらぎ堤の桜の樹下、満開のチューリップ脇にシートを敷き、谷田部さん、栗川を含め5人でお花見慰労会をしました(会費一人千円)。細野さんは仕事とのことでした。
無風で穏やかな春の日、水辺でゆったりと過ごすことができました。15時半頃に閉宴しました。
(新潟楽走会だより第476号、2015年5月)




戻る