合唱団にいがた・りゅーと新潟フィルハーモニー管弦楽団 Mozart Requiem 特別演奏会
日時: 2021年2月27日(土)14:00開演
会場: りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
【曲目】 
シューベルト:交響曲第7番 ロ短調 「未完成」
ハイドン:オラトリオ「四季」 Hob.21-3 春より No.2 のどかな春よ早く来い、秋より No.31 それ!それ!さあワインが出来たぞ
モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626
(アンコール)モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス、田沢弘子(一木一誠編):新潟市民歌「砂浜で」
【出演】 
指揮:箕輪久夫<ハイドン>、坂井悠紀<シューベルト、モーツァルト>、若林康之(副指揮者)、
ソリスト<モーツァルト>: 鈴木愛実(ソプラノ)、戸畑リオ(アルト)、藤牧正充(テノール)、箕輪健(バリトン)、
管弦楽:りゅーと新潟フィルハーモニー管弦楽団(コンサートマスター・奈良秀樹)、
合唱:合唱団にいがた
【演奏会の案内文】
 昨年7月に予定して、コロナ禍のため延期となっていました「合唱団にいがた・
りゅーと新潟フィルハーモニー管弦楽団 Mozart Requiem 特別演奏会」が、今年
2月27日に下記のとおり開催されるはこびとなりましたので、ご案内申し上げま
す。

 三大都市圏をはじめとして緊急事態宣言が再度出され、それが延長される見通し
のなか、新潟では一応の落ち着きをみせているところではありますが、引き続き県
独自の警報は出されている状況です。
 そのようななか、音楽関係の活動は徐々に再開され、独奏、室内楽、管弦楽、合
唱と、すこしづつ、聴衆を客席に迎えて本番のコンサートも催されるようにもなっ
てきました。いずれも、マスク着用等の新型コロナ感染予防対策を十分に講じたう
えでの慎重な取り組みとなっています。
 私の所属する合唱団にいがたも昨年3月から8月までの半年間、練習をふくむす
べての活動を休止していましたが、9月から、新潟市の感染予防規準を遵守しなが
ら練習を再開し、なんとか本番を迎えられそうになってきました。
 おそらく、合唱と管弦楽が共演する演奏会としては、新潟市ではコロナ後初の演
奏会となるのではないかと思います。3月21日には同じモーツァルト「レクイエ
ム」を東京交響楽団とにいがた東響コーラスが共演しますが、私たちのこのたびの
演奏会が無事に開催できるかどうかは、多くの関係者に注目されてもいるようです

 コロナ禍に関わっての経過を説明させていただきましたが、ぜひとも多くの方々
にご来場いただき、生演奏でモーツァルトやハイドンなどの名曲をお楽しみいただ
ければと思います。
 なお、チケットは全席自由で発売中です。私にご連絡いただければ郵送等させて
いただきます。万が一の中止の場合の返金等の問題を考慮し、チケット代金は演奏
会修了後に「投げ銭」方式で、実際に聴くことができて、よかったと思われたとき
に送金いただくようにしようと思います(チケット購入者に個別にご連絡します)

 当日は、ご来場のみなさんにも、マスク着用等のコロナ対策をお願いすることに
なります。合唱団員はマスク着用のまま歌います。
 なにからなにまで初めての対応で、いろいろと不慣れなことばかりですが、コロ
ナ時代の音楽活動の新たな試みに、ご理解、ご協力いただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いします。

     記

合唱団にいがた・りゅーと新潟フィルハーモニー管弦楽団 Mozart Requiem 特別
演奏会日時 2021年2月27日(土)13:15開場/14:00開演
会場 りゅーとぴあ コンサートホール
曲目 シューベルト 交響曲第7番「未完成」(オケのみ)
   ハイドン オラトリオ「四季」より(オケ、合唱)
   モーツァルト レクイエム(オケ、合唱、ソリスト)
出演 指揮:箕輪久夫<ハイドン>、坂井悠紀<シューベルト、モーツァルト>、
      若林康之(副指揮者)、
   ソリスト<モーツァルト> 鈴木愛実(ソプラノ)、戸畑リオ(アルト)、
               藤牧正充(テノール)、箕輪健(バリトン)
   管弦楽:りゅーと新潟フィルハーモニー管弦楽団
   合唱:合唱団にいがた
入場料 1,500円<全席自由> 
◇チケット販売所:りゅーとぴあ 
※未就学児の入場はご遠慮願います。

新潟文化芸術のための新型コロナ対策推進中:この事業は新潟市からの補助金を受
けて実施しています。
<新型コロナウイルス感染拡大の予防に関する取組みとお願い>
当公演は政府及び地方自治体の方針を踏まえ、感染予防と拡大防止のための対策を
実施した上で開催いたします。
ご来場を予定されているお客様におかれましては、「マスク着用・咳エチケット」
「こまめな手洗い・手指消毒」「社会的距離」などにご留意頂きますようお願いい
たします。
また発熱の兆候がある方、発熱が続いている方、その他体調に不安がある方はご来
場をお控え頂きますようお願い申し上げます。

主催:合唱団にいがた りゅーと新潟フィルハーモニー管弦楽団。

【演奏会の感想など】
・昨日は素晴らしい演奏を有難うございました。オーケストラに皆様の素晴らしい合唱が響き、時間を忘れて
聞き入ってしまいました。
・素晴らしい演奏会だったと、観客の皆様、出演者、スタッフ 全ての人に感謝の気持ちで一杯です。
・いろいろな課題を乗り越えての開催、本当に良かったですね。コロナ禍での運営が最も気をつかうところでした。これで何事も起こらずに時間が経過すれば、ある意味モデルケースとしてこの先、参考対象とされると思います。
・昨日は本番お疲れ様でした。客観的に聞いてもかなり良い演奏だったと思います。本番が1番の出来でした。
・素晴らしい演奏会に参加できて感謝です。今回も栗川さんのステキな歌声が心地よく響いて素晴らしかったです。
・合唱団の素晴らしさは言うまでもなく、ソリスト、オーケストラともに、見事なパフォーマンスを発揮してくれました。新潟の合唱団、新潟のオーケストラで、これだけの演奏を作り上げたというのはたいしたものだと思います。まとめ上げた指揮者の坂井さん、音楽監督の箕輪先生、そのほか指導者の皆さんの総力の賜物と思います。コンサートのメインは「レクイエム」でしたが、コロナ禍で暗い世相に明るさをもたらし、活力を与えてくれるような演奏だったと思います。
新潟音楽雑記帳



戻る