2008新潟第九コンサート


豪華ソリストを迎えて「歓喜の歌」を熱演


指揮; 松沼俊彦
ソリスト; (ソプラノ)足立さつき (アルト)田中三佐代
     (テノール)水口聡 (バリトン)河野克典
管弦楽; 新潟交響楽団
合唱; 新潟第九合唱団

ベートーヴェン・コリオラン序曲
ベートーヴェン・交響曲第九番「合唱付)
アンコール: モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

日時; 2008年12月28日(日)14時開演
会場; 新潟市民芸術文化会館(リュートピア)コンサートホール



◆早稲田グリーのM先輩への御礼のメール
 M様。
 栗川治です。
 本日の第九演奏会では大変お世話になりました。大先輩であるMさんと隣
席で一緒に第九のステージに立つことができて、本当に観劇しております。あ
りがとうございました。
 10月末の練習の歳に20年余ぶりにお会いする事ができ、また岡村喬生の
カセットブックや新大生の作成した内野の歴史のDVDをいただいたり、その
他、細やかな心配りをいただき、本当にうれしく思いました。
 これを機に、また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本日の演奏会についてですが、私自身は、25年ぶりの第九を大変気
持ちよく歌うことができました。まずまずの体調で、最高音のFも響かせる事
ができましたし、やや力んでしまい荒っぽいところがありましたが、満足ので
きる内容であったと思います。
 指揮の松沼先生は、本当に情熱的で、今日聴きに来た妻は、そのアクション
の大きさ、激しさ、そして三楽章では別人のように静かな指揮ぶりに、驚き、
見ていて楽しかったと言っておりました。私としても、素人の私達に真剣にぶ
つかって、よい音楽を創造するのに妥協せずに、自らのディレクションを明確
に示しながら要求してくれる指揮者の導きで歌う事ができて、本当に幸運であ
り、感謝しています。「去年まではもっと楽だった、松沼先生は厳しすぎる」
という他の合唱団員の声も聞こえてきましたが、私はそのようには思いません
でした。松沼先生のよさは、若い学生などへの教育的な場で、より豊かに発揮
されるのかもしれませんし、私たちにも、そのよりよいものをめざす若さが求
められているのかもしれません。
 合唱全体としては、音程が下がりぎみになること、テンポが遅れぎみになる
ことは、いずれも稲門グリーの演奏と共通する課題で、これは年齢の高い人の
比率が高い合唱団では避けられないことなのかもしれません。しかし、その中
で、全体としては気迫あふれる演奏になったのではないかと思います。
 そして、何より素晴らしかったのがソリスト。特にテノールの水口聡さんの
ドラマティコというかリリコスピントというか、ワーグナーのジークフリート
やトリスタンも歌えそうなヘルデンテノールの、太く豊かな響きは、本当に素
晴らしく、今日はこのテノールを聴けただけでも、聴衆は満足できたのではな
いかと思います。バリトンの河野氏、アルトの田中氏、ソプラノの足立氏も、
それぞれ素晴らしく、この豪華ソリスト陣のおかげで、第九全体が引き締まっ
た、よい意味での緊張感あるものになったと思います。
 オーケストラも、大変よい演奏をしていたと思います。特に弦楽器群は、よ
く歌い、響きも豊かで艶のある音色で、とても安心して聴くことができまし
た。午前中のリハーサルで音程が上ずっていたファゴットも、本番ではかなり
安定してほっとしました。ただ唯一残念だったのは、ホルンが自信なさそう
で、こそこそ小さく吹いている感じで、そのためか音程が下がり、第三楽章の
見せ場のソロでは半音崩しまでしてしまい、かわいそうなくらいでした。
 批判的なことばかり書いてしまいましたが、全体の演奏としては、よかった
と思います。細かな問題はあるにしても、ベートーヴェンがこの第九交響曲に
こめた、人類と神を賛美する熱い思い、全世界の人々に共に生きる喜びを伝え
たいという熱情を表現できた演奏であったと思います。その演奏者の一員に加
わる事ができて、本当に幸せでした。いい汗をかき、フルマラソンを完走した
後のような心地よい疲れと、爽快感が残りました。夕食時のビールがうまかっ
た!!
 それでは、よいお年をお迎えください。グリーOBで集まれる日を楽しみに
待っています。ありがとうございました。


◆Mさんからの返信
昨日は大変お疲れ様でした。
栗川さんの現役時代と変わらない若々しく、よく通る正確な
歌い方に感激していました。素晴らしい歌声でした。
隣にいながら歌の方では全くお役に立てなく申し訳ありません。
実は、私は、歌の声はほとんど出ません。か細く声にならない
発声で歌っていたに過ぎません。
今年で9回目になる新潟の第九ですが、今年はオンステは無理と
思っていましたが、昨日はステージに立ててよかったと思っています。
私自身、今後に勇気を与えられました。
昨夜の演奏は、私は今までで一番良かったのではないかと思いました。
松沼指揮者の力は大きいと思います。
ビールが旨くて何よりでしたね。
来年春頃の新潟OB会は、是非、実現させたいと思います。
どうか良いお年をお迎えください。また、お会いしましょう。



戻る