第52回 新潟県合唱祭
 私が所属する「合唱団にいがた」も出演した「第52回新潟県合唱祭(兼 第14回南魚沼コーラスフェスティヴァル)」が下記の通り開催されました。
 合唱団にいがたは、箕輪久夫先生(新潟大学名誉教授)の指揮で、フォーレの「レクイエム(死者のためのミサ曲)」からアニュスデイ(入祭唱再現部)とリベラメを、ピアノ伴奏の混声合唱で歌いました。
 東日本大震災で亡くなった被害者への鎮魂歌として、心をこめて歌いました。

 日時 2011年6月19日(日)、午後の部・13時〜17時
 会場 南魚沼市民会館
 出演団体: どんぐりコーラス、新発田高校合唱部、新潟清心女子中学高校合唱部、三条フェスティバル合唱団、五泉高校コーラス部、柏崎常盤高校合唱部、合唱団ikuma、越の国室内合唱団voces oratta、五泉市民合唱団、中条ふれあいコーラス、女声合唱団フェリーチェ、新潟大学医学部合唱団、レディースクワイヤー・ジュン、他(全33団体)
 なお、合唱団にいがた(37名)の出演は、30番目で午後3時50分からの8分間でした。

合唱団にいがた演奏:
 ガブリエル・フォーレ作曲「レクイエム(死者のためのミサ曲)」より
 アニュスデイ(最後の入祭唱)、リベラメ
指揮・箕輪久夫、ピアノ・浅井美香、独唱・小林岳史

◆ Libera me 私を解き放ちたまえ)
 主よ、かの恐ろしい日に、私を永遠の死から解き放ちたまえ。
 天地が振るえ動くその日。
 主がこの世を火をもって裁くために来られたまう時。
 私は、来るべき判決と、そこに下される怒りに思いを馳せ、震え慄く。
 その日こそ怒りの日、災いの日、悩みの日、大いなる悲嘆の日。
 主よ、永遠の休息を彼らに与え、絶えざる光を彼らの上に照らしたまえ。
 主よ、かの恐ろしい日に、私を永遠の死から解き放ちたまえ。
 天地が振るえ動くその日。
 主がこの世を火をもって裁くために来られたまう時。
 主よ、私を解き放ちたまえ。

◆合唱団にいがた演奏への講師の講評:
 高嶋みどり先生(作曲家): 名曲は本当にいいですね。毎週、こうして名曲を歌っていられるだけで、人生最高ですね。ソリストも素敵。皆様素敵でした。
 和久井久子先生(新潟県合唱連盟理事): この美しいフォーレの「リベラ・メ」を聴くことができて、たいへん幸せに思います。日頃のご活躍に頭が下がります。なんと素晴らしい合唱活動でしょうか。感動いたしました。ありがとうございました。



戻る