みつけよう!自分にできること 〜 心と社会のバリアフリーをめざして 〜


2011年11月22日(火)
新潟市立坂井東小学校4年総合学習
みつけよう!自分にできること
〜 心と社会のバリアフリーをめざして 〜
栗川 治 (くりかわ おさむ 新潟県立新潟西高等学校教諭、
「障碍」を持つ教師と共に・連絡協議会事務局長)

1.半世紀(はんせいき)の半生(はんせい)を反省(はんせい)する
 1959年、内野町生まれ
 目の病気: 網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)
 高校生のころ: 「障がい者になりたくない」と思っていた
 教員になってから: だんだん目が見えなくなってきた
 かんぺきな人間なんていない、ありのままの自分をみとめる

2.やりたいことを、どうやってやるか(わたしの一日)
@ランニング&ウォーキング: 伴走者、ひも、ストップウォッチ
Aトイレ、おふろ、朝ごはん: ウォシュレット、シャンプー、体重計、茶わん・はし
Bメール、でんわ: 音声パソコン、5に凸
C通勤: 白つえ、ぼうし、かさ、点字ブロック、ほうちじてんしゃ、音声しんごう、    歩行ガイド、バスカード、あいさつ
D授業: 点字きょうかしょ、ろくおんとしょ、音声パソコン&プロジェクター、
    しんどうしきタイマー、アシスタントのせんせい、生徒がボランティア
Eボランティアどうこうかい・がっしょうぶ
Fぎんこう、えき、でんしゃ: ATM、だいひつ、インターネットバンキング、
          けんばいき、音声あんない、ゆうせんせき
Gがっしょう: 点字がくふ
Hがいしょく: 点字メニュー、カンビール、せっきゃく、もうどうけん
Iテレビ・えいが: ふく音声、音声ガイドつきえいが
Jじてんしゃ、スキー、とざん: 二人のりタンデム、じょうずな人といっしょに
Kどくしょ: たいめんろうどく、点字としょかん、サピエとしょかん、
      点やく・音やくボランティア
Lホームページ: データにゅうりょく(ようやくひっき)ボランティア

3.バリアフリーとはなにか
 @すこし前までの「障がい」の見かた: 本人がわるい
 からだやこころに「どこかわるいところがある」→「なにかできないことがある」
 ◆これらのことは本人のせいだろうか?「障がい者」だけのことだろうか?
 Aあたらしい「障がい」の見かた: 社会がじゃましている
 「こうすればできる」のに、じゃまされたり、たすけてもらえないこと
 ◆バリア=やりたいことをじゃまするかべ
 Bどうやって「障がい」=バリアをなくしていくか
 すこし前まで: 本人の病気をなおす、くんれんする
 あたらしいやりかた: バリアフリー(じゃましているかべをなくす)、
くふうする、てだすけする

4.みなさんへのおねがい
 じぶんも、ひとも、たいせつに!
 できることはやる。できないことはたすけてもらう。
 よく聞く。よく考える。
 世界を広げよう!人間として成長しよう!




[担任の先生からの礼状と子どもたちの感想]
寒さがひとしお身にしみるころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
先日は、ご多用の中、当校にお越しくださり大変ありがとうございました。
先生のお話は、具体的で分かりやすく、また、実際に使っている時計や秤なども見せていただいたり、触らせていただいたりしたことで、4年生の子どもたちにもよく理解できました。
下記に、子どもたちの感想を抜粋してお送りします。ご一読いただければ幸いです。

・目の見えない人のために、いろいろな工夫がされているのだなあと思いました。あと、栗川さんは、点字を素早く読んでいてすごいなあと思いました。
・目の見えない人と走ってみたくなりました。点字図書館に行きたくなりました。最初は栗川さんは、本当に目が見えないのかなあと思いました。
・目が見えないのに高校の先生をしたりするなんて、すごいなと思った。話を聞いて、困っている人をたくさん助けたいと思った。
・栗川さんは、本当に目が見えないの?と思いました。全然大変そうじゃなく、しかも先生をやっているのは、すごいなあと思いました。栗川さんの話を聞いて、いいことだなあと思いました。人を助けて自分も頑張る栗川さんは、すごくいい人だなあと思いました。
・目の見えない人のために、いろいろな工夫がしてある物が、たくさんあるんだなあと思いました。これからは、障がいのある人のために、どんな工夫があるかと、点字や手話について調べたいです。
・目が見えないのに、ランニングしたり、キーボードを押したりすごいと思った。
・目が見えなくても生活が楽しそうでした。
・障がいを持っているのは、栗川さんだけではなくて、他にもいます。だから、わたしは、障がいを持っている人が困っていたら手伝ったり、自分にできることはしていきたいです。
・目が見えない人なのに、よく自転車やスキーをできるなあと思った。障がいについてもっと調べてみたい。
・障がいがある人もちゃんと生活ができるように、いろいろな物に工夫があるのが分かった。



戻る