新潟市立西内野小学校4年総合学習


2014年6月24日(火)
あたりまえだけど、たいせつなこと
〜 できることはやる、できないことはたすけあう 〜
                    栗川治(新潟県立新潟西高等学校教諭)

1.半世紀(はんせいき)の半生(はんせい)を反省(はんせい)する
 1959年、内野町生まれ
 1975年、内野中学校卒業
 目の病気: 網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)
 高校生のころ: 「障がい者になりたくない」と思っていた
 教員になってから: だんだん目が見えなくなってきた
 かんぺきな人間なんていない、ありのままの自分をみとめる

2.「障がい」とはなにか
 @すこし前までの「障がい」の見かた: 本人がわるい
 からだやこころに「どこかわるいところがある」→「なにかできないことがある」
 ◆これらのことは本人のせいだろうか?「障がい者」だけのことだろうか?
 Aあたらしい「障がい」の見かた: 社会がじゃましている
 「こうすればできる」のに、じゃまされたり、たすけてもらえないこと
 ◆バリア=やりたいことをじゃまするかべ
 Bどうやって「障がい」=バリアをなくしていくか
 すこし前まで: 本人の病気をなおす、くんれんする
 あたらしいやりかた: バリアフリー(じゃましているかべをなくす)、くふうする、てだすけする

3.やりたいことを、どうやってやるか(わたしの一日)
 @ランニング&ウォーキング: 伴走者、ひも、ストップウォッチ
 Aトイレ、おふろ、朝ごはん: ウォシュレット、シャンプー、体重計、茶わん・はし
 Bメール、でんわ: 音声パソコン、5に凸
 C通勤: 白つえ、ぼうし、かさ、点字ブロック、ほうちじてんしゃ、音声しんごう、歩行ガイド、バスカード、あいさつ
 D授業: 点字きょうかしょ、ろくおんとしょ、音声パソコン&プロジェクター「白い黒板」、アシスタントのせんせい、生徒がボランティア
 Eボランティア部・がっしょう部
 Fぎんこう、えき、でんしゃ: ATM、だいひつ、インターネットバンキング、けんばいき、音声あんない、ゆうせんせき
 Gがっしょう: 点字がくふ
 Hがいしょく: 点字メニュー、カンビール、せっきゃく、もうどうけん
 Iテレビ・えいが: ふく音声、音声ガイドつきえいが
 Jじてんしゃ、スキー、とざん: 二人のりタンデム、じょうずな人といっしょに
 Kどくしょ: たいめんろうどく、点字としょかん、サピエとしょかん、点やく・音やくボランティア
 Lホームページ: データにゅうりょく(ようやくひっき)ボランティア

戻る