本当のバリアって何だろう?


1998年5月29日(金)
家庭クラブ県総会研修会
本当のバリアって何だろう?
栗川治(西川竹園高校教諭)

1.障碍を受け容れる事の難しさ(自己紹介にかえて)
 網膜色素変性症
 「障碍者になりたくない」 −− 逃避としてのエリート志向
 いい子ちゃん症候群 −− 「あるべき人間像」に縛られる
 障碍、アイデンティティの危機 −− 差別的な価値観により自ら苦しむ
 完璧な人間なんていない −− ありのままの自分を認める
 隔離施設としての盲学校への逃避
 ノーマライゼーションを目指して普通校へ

2.「障碍」とは何か
 (1)これまでの「障害」のとらえ方
 体や心に「どこか悪い所がある」(IMPAIRMENT、インペアメント、不具)
 「何かできないことがある」(DISABILITY、ディスアビリティ、不能)
 −− これらの特徴は「障碍者」に限ったことだろうか?
 (2)新しい「障碍」のとらえ方
 社会生活の仲で困ることがあること(HANDICAP、ハンディキャップ、不利)
 自立と社会参加を阻む壁(BARRIER、バリア、障碍)
 (3)どうやって「障碍」を取り除くか
 これまでの発想 =病気を治す、訓練する(個人の欠陥の改善)
 新しい発想 =バリアフリー(障壁の除去、社会システムの変革)
 ユニバーサル・デザイン(だれもが使える物作り)

3.四つのバリア
 (1)物のバリア =建物、乗物、道具など
 (2)文化・情報のバリア =出版、放送、コミュニケーション等
 (3)制度のバリア =法律、条例、規則など
 (4)心のバリア =思い込み、無関心、あきらめ等

4.私達の行動で社会は変えられる
 人権(自分も他人も大切)が基本 →互いを思い合う
 物も制度も人間が作った →今あるものに縛られず自由に柔軟に考えて、よりよいものを創り出そう!
  「心で見なくっちゃ、たいせつなものは目には見えないんだよ」
(サンテグジュペリ「星の王子さま」より)


戻る