第59回NHK杯全国高校放送コンテスト新潟県大会

第59回NHK杯全国高校放送コンテスト新潟県大会において、新潟西高校放送部製作の作品
「あたりまえだけど、大切なこと」
がテレビ・ドキュメンタリー部門の第4位に入賞し、県代表として2012年7月23日〜26日、東京・NHKホールなどで開催された全国大会に出場しました。
この作品は、私・栗川治をテーマに、昨年秋から長期取材したもので、授業、部活動、出勤、合唱、ランニングなどの様子の他、
西高の教職員や生徒、私や家族へのインタビューなどから構成されています。

新潟日報2012年8月3日の記事


[大会概要]
詳細はこちら

日時 2012年6月20日(水) 9:30〜16:50
会場 新潟市音楽文化会館
主催 NHK新潟放送局、新潟県高等学校教育研究会視聴覚部会、新潟県高等学校文化連盟放送専門部

[部門]
1.アナウンス  2.朗読 (全国大会推薦6名)
3.ラジオドキュメント  4.テレビドキュメント (全国大会推薦4作品)
5.創作ラジオドラマ  6.創作テレビドラマ (全国大会推薦2作品)

[テレビドキュメント部門結果]
1位* 新潟高等学校 笑顔写真家 写真に秘めた思い
2位* 新潟明訓高等学校 コミュニケーションのすゝめ
3位* 新潟高等学校 ファーマーズ・ハイ
4位* 新潟西高等学校 あたりまえだけど、大切なこと。
奨励   新潟工業高等学校 永援
*印 : 全国大会「テレビドキュメント部門」に推薦。



[講評]
テレビドキュメント部門
作品名「あたりまえだけど、大切なこと。」

◆ 音楽も効果的に使われている。テーマ性良し。

◆ おとなしく感じる。画面サイズに変化をつける。
積極的に素材を集めることに集中しよう。
インタビューの被写体サイズ変える。カメラポジション等に変化を持たせる。
画面には各々に意味があるし、持っているはずだ。

◆ 先生の生き方がよく分かった。
作りもシンプルで良かったと思う。
テーマ性、テーマと素材、テーマの表現、企画・構成、取材の方法・労力良し。

◆ 完全ドキュメントの番組にしてもよかったのではないでしょうか。
インタビュー時のホワイトノイズが少し気になりました。テーマ性良し。

◆ 人物にスポットを当てるドキュメントは強いです。密着取材は良く効果をあげています。
栗川先生のことがわかってきました。
インタビューの声が丁寧にとれています。大切さが伝わってきます。
辛い部分もあえて聞き出して悩める人となりも理解できます。
長くなるインタビューもインサート画によってリズムを作っています。
これは全国で見せたいと思います。



戻る