新潟西高校合唱部・吹奏楽部第30回記念定期演奏会・東日本大震災チャリティーコンサート


 「新潟西高校合唱部・吹奏楽部第30回記念定期演奏会」を、東日本大震災被災者の皆様への支援のチャリティーコンサートとして、下記の通り開催することとしました。
 生徒たちは、この間、一生懸命練習してきましたし、特にこの一週間は、演奏会開催事態の是非を悩んできましたが、この厳しい状況であるからこそ、被災地を応援する側が元気を出し、音楽の力で、友情と連隊、復興への気持ちを一つにして、皆さんと共に、祈り、希望する場としたいと願い、実施することとしました。
 ただ、当初予定していた、早稲田大学グリークラブOBS57の賛助出演は、前日開催予定だった「早稲田大学グリークラブOB合唱団・倶楽部グリー」新潟演奏会が、大震災の影響で中止となったこともあり、全国各地から来ていただくのは不可能と考え、西高側から辞退することとなりました。
 演奏会の規模の縮小、内容の変更はありますが、未来の世界を担う若者たちの、情熱あふれる音楽を、どうぞお聴きください。皆様のご来場をお待ちしております。
 点字のパンフレットも用意しておりますので、多くの視覚障碍のある方々にもご来場いただければ幸いです。
 なお、演奏会自体は入場無料ですが、当日、新潟西高校ボランティア同好会を中心とする生徒たちが、震災支援の募金をロビーで行なっておりますので、ご協力いただければ幸いです。県校長会を通じて、被災地の高校生に義援金として送る予定です。

         記

 日時: 2011年3月21日(月、春分の日)午後4時開演
 開場: 新潟市音楽文化会館ホール

第1部
 合唱;@混声合唱のための組曲「旅」(改訂版)より 「かごにのって」 (田中清光・作詩、佐藤真・作曲)
 A混声合唱曲集「空に、樹に」より 「生きる」 (谷川俊太郎・作詞、新美徳英・作曲)
 B茜色の約束 (いきものがかり・曲)
 CYELL (いきものがかり・曲)
 D空も飛べるはず (スピッツ・曲)
 E蕾 (こぶくろ・曲)
 第2部 吹奏楽;
 @ハイランド賛歌より 「アードロス城」 (フィリップ・スパーク・作曲)
 Aバレエ音楽「ガイーヌ」より 「レズギンカ」 (A.ハチャトゥリアン・作曲)
 B灰から救われた魂たち (トミー・ユー・作曲)
 第3部 吹奏楽;
 C組曲「宇宙戦艦ヤマト」 (宮川泰・作曲、宮川彬・編曲)
 D愛のコリーダ (Chas Jankel・作曲)
 EYAH YAH YAH (チャゲ&飛鳥・曲)
 Fハナミズキ (一青窈・曲)
 Gブラジル (Ary Barroso・作曲、岩井直弘・編曲)
 ◇ 吹奏楽部+合唱部;
 Hありがとう (いきものがかり・曲)
 IWe are the world

指揮・山本真美子(合唱)、大野淳子(吹奏楽)、ピアノ:浅井美佳

◆東日本大震災のの影響で当初予定の早稲田大学グリークラブOBS57の賛助出演は中止。
合唱部女子6、男子4で楽しく歌う。時折素敵なハーモニーも響いた。吹奏楽はめりはりの効いた演奏。第二部終了後に震災犠牲者に黙祷。第三部は吹奏楽OBも加わり30年の歴史を振り返る。金子孝澄らがメッセージ、大野健一が愛のコリーダなどでハイC連発の熱演。



◆ 早稲田大学グリークラブOBS57のメンバーへの報告

 本日、無事に新潟西高校合唱部・吹奏楽部第30回記念定期演奏会が開催され、成功裡に終了することができました。
 OBS57の演奏を楽しみに来られた方もいらっしゃいましたが、生徒たちの心のこもった演奏により、大震災被災者へのチャリティーコンサートとしての思いも伝わり、納得していただけたと思いますし、楽しんでいただけたのではないかと思います。
 合唱部の演奏後に、皆さんからいただいた以下のメッセージを読み上げて、紹介しました。
 私が顧問をしているボランティア同好会を中心に、ロビーで義援金を募ったところ、来場された方々から多くの募金をいただき、概算10万円以上の浄財を集めることができました。
 賛助出演が実現できず、残念であり、また皆さんには本当にいろいろとお世話になり、またご迷惑や負担をかけてしまい、申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。
 遠くない将来に、何らかの形で、また一緒に演奏できればと願っています。



◆ 賛助出演予定だった早稲田大学クリークラブOBS57のメンバーからのメッセージ

 東京都 MM:
 グリークラブOBS57の賛助出演は叶いませんでしたが、新潟西高校合唱部・吹奏楽部によるチャリティーコンサートはきっと素晴らしいものになると確信しています。コンサートを通じて皆の想いがひとつになりますように、そしてその想いがいつまでも皆様の心に留まりますよう、東京よりお祈りしています。

 横浜市 KK:
 西高の定期が生徒さんにとって良い思い出となるよう切に祈ります。

 名古屋市 MY:
 西高の定演が、実施できることを祈念いたします。

 東京都 KH:
 新潟西高校合唱部・吹奏楽部第30回記念定期演奏会が無事ご盛会と
なりますようにお祈りいたします。

 大阪市 HO:
 日本が少し元気になったら、改めて新潟西高校の皆さんと歌えればと思います。東北電力も計画停電に踏み切るようですが、何とか記念演奏会が開催されるよう願って已みません。21日の記念演奏会の成功を心から祈っています。

 川崎市 TT:
 新潟西高定演が無事に開催され、素晴らしいものになるよう祈念します。

 静岡県富士宮市 MI:
 西高定演の成功を祈っています。

 千葉県八千代市 SA:
 我々は行くことが出来なくなって大変残念ですが、西高の演奏会が成功されますよう祈念します。また、近いうちに新潟演奏会が開催され、西高定期演奏会にも参加できればと切に願っております。


◆ 早稲田大学グリークラブOBS57 演奏予定曲目(上記西高合唱部の6曲に続いて)

 ◇ OBS57
 F早稲田大学校歌「都の西北」 (相馬御風・作詞、東儀鉄笛・作曲、山田耕筰・編曲)
 GDie Nacht(夜) 作品17の4 (フランツ・シューベルト・作曲)
 HFinlandia-hymni(フィンランディア讃歌) (ヤン・シベリウス・作曲)

 ◇ OBS57+西校男声
 IGaudeamus Igitur(学生歌) (ドイツ民謡)
 J見上げてごらん夜の星を (永六輔・作詞、いずみたく・作曲)
 K早稲田グリー・クラブソング「輝く太陽」 (磯部俶・作詞作曲)

 ◇ OBS57+西校混声
 L遙かな友に (磯部俶・作詞作曲)


◆ご来場いただいた視覚障碍のある方からの感想

昨日は西高等学校の合唱部・吹奏樂部の演奏をありがとうございました。
20日の、早稲田倶楽部グリーの演奏会は中止になりましたが、致し方のないことと
皆受け止めております。
私の兄弟も関東に多く住んでおります。今も余震に見舞われ、RPの80歳を過ぎた
姉も気丈にも一人暮らしで頑張っております。
節電やら、交通事情やら、大変な思いを皆さんされておりますから・・・。
そして、それ以上に東北の皆さんは、多くの方が命を亡くし、家を失い、この寒空の
中で必死に耐えていらっしゃる姿に、何も出来ないもどかしさに胸を痛めているのは
私だけではありません。
そんな中で、演奏をすることに悩まれたかもしれませんが、西高等学校の被災地に向
けたエールは、必ず届いていると信じております。
吹奏樂部の祈りの曲では涙がとまりませんでした。
そして、演奏者と会場の皆さんと一緒に黙祷をして、祈りを捧げられたことは、心か
ら良かったと思います。
チャリティー演奏会に一緒に行けたらと誘ったのですが、みな都合がつかず私一人で
聴きに行きました。
大分、目の方は進行してまして、白杖を使えば昼間はなんとか歩けますが暗くなると
歩けません。
最後まで聴いていたかったのですが、帰りの事を考えて途中で失礼をしてしまいまし
た。
私が一人でも大丈夫と思ったのは、栗川さんの生徒さんが誘導してくださると信じて
いたからです。
その通り、会場の中まで案内して頂き、トイレの中でも親切にして頂きました。
そしてさわやかに声をかけてくださって、行き届いていたことに感謝です。
殺伐とした若者の事件の多い中で、温かい気持ちになれたことは、栗川さんを通して
生徒のみなさんも優しくなれるのだと思います。
確か、栗川さんが30代の頃だったと思うのですが、中央公民館で公演をされたこと
がありますよね。私も聴きに行きました。
あれから20年以上が経ちましたが、昨日生徒さんたちと立っていらっしゃる姿に
おわかい!と思ったのと、オーラも感じました。ほんとうです。
これまでにも災害にあわれたかたは数えきれませんが、何をしてもらって嬉しかった
かのNHKのアンケートの中に、生演奏もありましたね。
それは、今、何も出来ない私たちも勇気をもらった気がします。
ほんとうにありがとうございました。
長々と書きました。まずは御礼まで。



戻る