新潟西高校合唱部・吹奏楽部第33回定期演奏会

 春分の日を迎えましたが、まだまだ春冷といった感じで、春暖までは、もう少しでしょうか。
それでも、我が家の周りでは、ひばり、きじ、しじゅうから、うぐいすなどのさえずりが聞かれるようになってきましたし、越後平野では春耕も始まってきています。
 さて、例年この時期に開催しております新潟西高校合唱部・吹奏楽部の定期演奏会を、今年も下記の通り行います
 合唱部は、昨年の3年生が卒業して、一時的に部員ゼロという危機を迎えましたが、フレッシュな一年生女子3名、男子2名が入部し、今年度の活動を行なうことができました。
秋の西高文化祭や高文連発表会でも爽やかな歌を披露してくれました。
 吹奏楽部は、相変わらずのハイレベルの演奏を持続しています。
 いずれも少人数の部員ではありますが、真剣に努力し、楽しく音楽に取り組んでいます。高校生の若々しい演奏を、ぜひご堪能ください。
 その若さ、爽やかさをじゃましてしまうのではないかとの懸念はありますが、今年も、合唱部の生徒にまじって私もステージで歌うことになりました。
「青いベンチ」「茜色の約束」というポピュラー曲です。シンコペーションのリズムや、速い歌詞の動きに、口も体もついていけない感もありますが、メゾソプラノパートを一オクターブ下げて、生徒たちと共に、美しいハーモニーを奏でたいと思います。
 平日の夕方で、月末、年度末も近いご多忙な時期とは存じますが、ぜひお立ち寄りください。

       記

 日時 2014年3月25日(火)18時開演
 会場 新潟市音楽文化会館ホール
 日程
 18:00〜18:30 合唱部演奏
 18:30〜20:00 吹奏楽部演奏
 全席自由、入場無料

【曲目】
第一部(合唱) 「青いベンチ」(サスケ)、「茜色の約束」(生き物係)、「友、旅立ちの時」(ゆず)、「青い鳥」(ゴスペラーズ)、「証」(フランフール)。
第二部(吹奏楽クラシック) 喜歌劇「こうもり」序曲、American Hymn、フラッシュバック。
第三部(吹奏楽ポップス) 「あまちゃん」、「コックさんのポルカ」、「上を向いて歩こう」、「やさしさにつつまれたなら」、「ブラジル」、「ありがとう」、アンコール
【出演】
合唱指揮:山本真美子、ピアノ:齊藤美香、吹奏楽指揮:大野順子
【感想】
合唱部は1年のみ5名で各パート(SMATB)1名づつながら、全曲暗譜で元気よく楽しく仲良く歌った。
私は最初の2曲のメゾソプラノ、アルトパートを女子と一緒に歌い、後半の3曲は客席で聴いた。
生徒たちは最初の緊張が徐々に解けて、手作りTシャツとGパンに着替えた後半は次第に乗ってきて、声もよく出るようになり、若さあふれる爽やかで感動的な演奏を見事にやり遂げた。
私はわが子を見守るような気持ちで歌い、聴いた。
第二、第三部の吹奏楽は、少人数ながら、個々の力量も高く、音程やリズムなどのアンサンブルも見事に揃い、メリハリと迫力のある演奏を披露してくれた。
ポップスステージでは、演劇部が進行に協力し、あまちゃん、コック、坂本九、キキなど曲に関連したキャラクターに扮しての演出で盛り上げた。
山本先生、大野先生が転勤となるので、この二人による7年間の定演もこれが最後となった。

戻る