第54回 新潟県合唱祭

 日時 2013年6月9日(日)
 会場 村上市民ふれあいセンター

合唱団にいがた演奏:
混声合唱のための組曲「旅」(佐藤真作曲)より「旅立つ日」「旅のよろこび」「行こうふたたび」
指揮・箕輪久夫、ピアノ・斎藤美香

合唱団にいがた演奏への講評
遠峰駿一郎先生; 結成20年おめでとうございます。スケールの大きな演奏を聞かせていただきました。いわゆる合唱のスタンダードナンバーですが、聞くごとに、歌うごとに、新しい発見がありますね。「行こう再び」、情感のあふれる名演奏でした。何か涙腺がゆるんでくる思いがあります。9月の記念コンサート、成功をお祈り申し上げます。
増井洋子先生; 支えのあるしっかりした男声です。女声は中声部で地声になり聞きづらくなります。高音はきれいに響いていたので少々残念です。まとまりのあるダイナミックな合唱で圧倒されます。一音一音ていねいに歌い上げていてよい演奏です。これからもすてきな演奏を聞かせてください。本日はありがとうございました。
立川裕子先生;「旅立つ日」、豊かな声量とハツラツとした表現でした。皆様の合唱に対する喜び、情熱がほとばしるようでした。「旅の喜び」、のびやかな歌声で、曲の持つ軽快さが伝わる演奏でした。「行こう再び」、男声の哀愁ただよう歌声が魅力的でした。女声の情感あふれるレガート唱法も成熟された音楽として聞こえてきました。感情の高揚とともに音程、ハーモニーも、さらに精度が高まりますようお祈りしております。ありがとうございました。

☆ 他の出演団体(栗川が聞いた団体のみ)
中条ふれあいコーラス(伊藤芳子c、鈴木裕子p)「心の四季」より「風が、山が」、
コーラス大空&ハッピーコール「みんなで歌えば」「私は知っている」「ジェリコの戦い」「犬のおまわりさん」、
クリスタルボイセズ(大滝秀則c、長野啓二g)「オーバーザレインボー」「ラバーカンバックトゥーミー」、
(途中聴けず)、
新潟南高校(増井洋子c、滝沢あやのp)「ここにいる」「はてない空」、
新津混声合唱団(石川昇c、青木恵子p)「心の四季」より「風が」「愛そして風」、
合唱団にいがた(箕輪久夫c、齊藤美香p)「旅」より「旅立つ日」「旅の喜び」「行こう再び」、
荒川梨の実コール(日下哲平c、姫路真理子p)「紋白蝶々の郵便屋さん」「かわくの中のえくぼ」「アヴェマリア」、
三条フェスティヴァル合唱団(佐藤巧c、外山美紀子p)「命の木を植える」より「木」「木を植える」、
男声合唱団トルヴェール「三年目の浮気」「見上げてごらん夜の星を」、
越後コラリアーズ(木越友彦c、大野政夫c)「ナイト」「最上川舟歌」、
新発田高校「愛の時」より「ギリアゲ」、
東京学館新潟高校(遠藤聡子p)「風になる」「花の名」、
アンサンブルノーチェ(梅山登c、三浦由希子p)「宮古島からの便り」より「なりやまあやむ」、「遊びをせんとや生まれけん」より「頭に遊ぶは娑婆にゆゆしく」、
新大室内合唱団(箕輪久夫c)ビクトリア、モンテヴェルディ合唱曲、
全体合唱「臥牛山」「ふるさとの春」。
◇ 各團とも、合唱を楽しんでいることがよく伝わってくる。県北での開催で上中越からの参加がほとんどなく、例年より参加団体が少なかったようだ。
コーラス大空や、越後コラリアーズは、アカペラで少人数(10人余)ではあるが、しっかりとした発声、技術に支えられ、団員が互いによく聞きあって素晴らしいハーモニーで、美しく、楽しい演奏を聞かせてくれた。
新発田高校、ノーチェ、新大室内などは実力通りの素晴らしい演奏を披露した。
わが合唱団にいがたは充実の男声陣に比して、女声、特にソプラノの高音の発声に難があり、ブレスが足りず、地声になり、音程が下がり、うまくハモらない。男声はテンポ感が速く、やや走り気味。いずれも9月の記念演奏会へ向けての課題である。


戻る