早稲田大学グリークラブ 創立100周年記念演奏会


早稲田大学グリークラブ 創立100周年記念演奏会

■ 日時:2008年11月22日(土)開演17:30
■ 会場: サントリーホール 大ホール

1 ヨーナス・タムリオーニス「Hototogisu」(委嘱初演)
2 ヤン・シベリウス「賛歌」
3 ヴェリヨ・トルミス「幼き日の思い出」  
4 ポール・サイモン「明日に架ける橋」
5〜8 荻久保和明「男声合唱とピアノのための 「縄文」
9 柿沼アナMC
10 清水脩「最上川舟唄」
11 MC
12 磯部俶「ふるさと」
13 伊勢正三・宇田川安明編曲「なごり雪」
14 MC
15 荻久保和明「音楽」(委嘱初演)
16 MC
17 多田武彦「帆船の子」(委嘱初演)
18 MC
19 宮沢和文「島歌」(早稲田グリー現役演奏)
20 MC
21 磯部俶「遥かな友に」
22 小田和正「この道を行く」(早稲田大学グリークラブ100周年委嘱作品)
23 MC
24 早稲田大学校歌

■ 指揮
松原千振(2〜4) 荻久保和明(5〜8) 須賀敬一(12) 西田裕己(10) 宍戸誠(15) 山脇卓也(17) 佐藤拓(1) 星雅貴(13) 井上雄介(19,21,22,24)
■ 出演
竹内葉子(s、3) 前田勝則(pf、5〜8) 岩瀬彩(pf、4)
■ 司会
柿沼郭(S53卒OB NHKアナウンサー)
■ 合唱
早稲田大学グリークラブOB会 稲門グリークラブ / 早稲田大学グリークラブ



■ 関連ホームページ(インタビューや感想など)

早稲田大学グリークラブ創立百周年記念サイト
演奏会の感想1
演奏会の感想2



◆早稲田グリー同期への御礼メール
 H君、そして同期の皆さん。
 新潟の栗川です。
 百周年記念演奏会は、本当に素晴らしいものでした。前半ステージを客席
(1階6列22番という最高の場所)で聴かせてもらい、後半の第3ステージ
では、オンステして歌う事ができ、いずれも、H君、T君、A君のご配
慮とご協力の賜物でした。改めて感謝します。ありがとうございました。
 演奏では、特に、トルミスと縄文が気迫のこもった素晴らしい出来栄えで、
感動しました。3ステは、テンポの遅れや音程の低下、ブレスなど、演奏的に
は問題がありましたが、柿沼アナの軽妙なお話にも支えられて楽しい雰囲気
で、聴衆の皆様には満足いただけたのではないかと思います。私の家族は「帆
船の子」と「都の西北」がとてもよかったと言っていました。男声合唱の迫力
と早稲田グリーらしい力強さと一体感が、ストレートに入っていったのだと思
います。
 このようなビッグイヴェントは、今後そうはないと思いますが、また機会が
あれば歌いたいと強く思います。昨年、現役時代の山古堂音源によるCDを聴
き、10月の百周年杉並公会堂演奏会に参加する事ができ、そのあたりから、
私の個人的な事情も変化して、ちょうど今回のサントリーホールにつながりま
した。忘れかけていた合唱への情熱に火が再点火し、年末の新潟での第九も歌
う事にしましたし、来年9月の新潟でのハイドンのオラトリオ「四季」にも参
加申し込みをしました。
 新潟の第九では大先輩のMさんと再会して、新潟にいる
グリーメンでまた集まろうという話も出ています。
 来年の順グリ会は、私達の学年にとっては最後になりますので、できるだけ
多くの参加と、事前の準備によって、充実した内容にしたいものですね。

 フル出演のH君、M君、お疲れさまでした。ホトトギスと3ステのT
君には、ゲネプロや当日の移動も含めて、大変お世話になりました。A君か
らは、稲グリの先輩たちのお話など聞かせてもらい、また家族との合流まで付
き合ってもらい、本当にうれしかったです。K君とはゆっくり話しができま
せんでしたが、また今度という事にしましょう。
 聴きに来てくれた皆さんにも感謝します。
 最後に、そして再度、この演奏会の準備、運営、hp、演奏と、大活躍で
あったH君に、感謝します。ありがとうございました。



戻る