おやじと子どものわんぱく天国 第79回 わんぱく チャレラン大会

第79回 親と子どもの「わんぱく天国」
  わんぱく チャレラン大会

 1995年12月24日(日)1:00〜3:00頃
        西地区公民館 和室
主催 親父と子どもの会

「チャレランっていうのはね チャレンジランキングの略(りゃく)で、
いろんな遊びに挑戦(ちょうせん)した子どもたちの記録(きろく)をあつめて順位(じゅんい)づけした
あそびのオリンピックみたいなものなんだ」

 自分のやりたい種目にチャレンジしよう!

 [種目]
1002 紙ちぎりのばし ?cm(1分)
1003 あき缶つみ ?個  (1分)
1004 かさバランス ?秒
1005 豆つまみ皿うつし ?個(1分) 
1007 声のばし ?秒
1013 さいころ「1」出し ?回(1分)
1016 六角えんぴつ積み ?本
1018 輪ゴムとばし ?m?cm
1022 漢字しりとり ?語
1034 辞書引き5分 ?語  (5分)
1038 「百人一首」暗唱 ?首(1分)
1041 都道府県名暗唱 ?県(30秒)
1065 フィルムケース積み ?個(1分)
1071 十円玉回し ?秒
1078 フラフープ回し ?分?秒
1031 りんごの皮むき ?cm
1082 みかんの皮むき ?cm
6006 百ます計算 ?秒   (2分)
6011 白地図暗記 ?秒
6019 「百人一首」全暗唱 ?分?秒

[持ち物] −持ってこれる物だけでいいよー
かさ、ストップウォッチ、六角えんぴつ(短くなって使えないので十分)、けしごむ、
えんぴつ(筆記用)、フィルムケース、フラフープ、みかん、りんご、皮むき用ナイフ、
250mlあき缶、わりばし、さいころ、輪ゴム、国語辞典、十円玉、巻尺(メジャー)

 12月幹事 山岸    *おやじ会議 12月はなし

記録証
 チャレランの主な種目

紙ちぎりのばし 1002 紙ちぎりのばし(m)
   紙を指でちぎりながら、何mまで延ばせるか。
   制限時間は3分。この本と同じ大きさの、わらばん紙か
   新聞紙を使うといいね。紙を折りまげたままちぎったら
   だめだよ。ゆっくり、おちついてやってみよう。
   ・ベスト記録 川井由美子 5.19m(岡山・豊永小5)

かさバランス 1004 かさバランス(秒)
   人さし指の先で、かさ立てが何秒できるかやってみよう。
   足は「気をつけ」の姿勢でかかとをつけたまま、ずらし
   たらだめだよ。かさの先が指先を離れたら、そこでおわり。
   かさの長さ、先の直径は自由だよ。
   ・ベスト記録 濱田武士 8分49秒(静岡・萩丘小5)

輪ゴムとばし 1018 輪ゴムとばし(m)
   *チャンピオン記録 遊佐淳佑 12.60m(宮城鳴子小6年)
   輪の大きさが4〜5cmの輪ゴムを、指だけで何mとばせるかな。
   片手だけでとばしてもいいし、両手でとばしてもいいよ。
   でも物を使ってはいけないよ。とばし方は、お父さんに教えて
   もらっちゃおう。

皮むきりんご 1031 皮むきりんご(m)
   りんごの皮を途中で切れないようにむいて、何mまでのばせるかな。
   もし途中で切れても、のこりがあればやりなおしていいよ。いちばん
   長くむけた皮の長さが記録だよ。はかるとき皮を切らないように注意
   しよう。
   *ベスト記録 杉山景子 1.87m(静岡・向山小6)

空き缶積み 1003 空き缶積み(個)
   空きカンをたてに何個積みあげられるか。カンは底が図イのように
   なっているものではなく、図ロのようになっているものを使ってね。
   大きさは250mlのもの。途中で崩れたら、またやりなおしていいんだよ。
   *ベスト記録 本田佑吏子 26個(東京・中萩中小4)

豆つまみ皿うつし 1005 豆つまみ皿うつし(個)
   *チャンピオン記録 82個 木下めぐみ(長野中洲小5年)
                吉田弘子(群馬高崎東小4年)
   わりばしで豆(あずきが大豆)をひとつずつつまんでとなりに置いた皿に
   移そう。制限時間は1分。豆はまとめてつままないで、ひとつずつつまむこと。
   皿と皿の間は5cm以上はなしておいてね。

六角鉛筆積み 1016 六角鉛筆積み(本)
   *チャンピオン記録 9本 槙間かな子(北海道大島小4年)
                □本健二(神奈川大島小5年) ほか4名
   六角形の鉛筆をねかせて何本積んでいけるかやってみよう。使う鉛筆は
   けずってあるもの、ないもの、どちらでもいいよ。もちろん両方いっしょに
   つかってもいいんだよ。



戻る